仮想通貨投資入門 -初心者の始め方解説ブログ-

仮想通貨投資は今もっとも熱いといわれている新しい投資手法です。本サイトでは、仮想通貨の仕組み、用語などを解説するとともに、仮想通貨投資のメリット、デメリット、投資する仮想通貨の選び方や買い方など、初心者からの始め方を解説した仮想通貨投資の入門サイトです。

*

イーサリアム マイニングは儲かる?

      2018/08/06

☆★仮想通貨初心者の方へ★☆

以下ページにて仮想通貨とは何か?という説明と仮想通貨の買い方の手順をのせておりますのでご参照ください。



イーサリアム マイニングは儲かる?に関する記事です。

 

新時代の概念として注目されている

仮想通貨

 

現在、ビットコインの次の世代、仮想通貨2.0として注目されているのが

イーサリアム

です。

 

イーサリアム

 

本サイトではイーサリアムに関することを記事にしています。

⇒イーサリアムとは?購入方法と今後の将来性

⇒イーサリアム チャートを見るためのおすすめサイト

⇒イーサリアム ウォレットについて

 

今回はイーサリアムのマイニングに関することで、

イーサリアムをマイニングしてみたいんだけど可能なのか?

という質問いただいたので、そのことについて書いています。

 


スポンサーリンク



イーサリアムのマイニングついて

イーサリアムマイニング

基本的に個人でイーサリアムを入手したい場合は、「取引所に口座を作って購入する」というのが一般的です。

 

ただ、イーサリアムを入手する方法として取引所で購入する以外に「マイニング」によって入手するという方法もあります。

 

「採掘(マイニング)」などの用語がよくわからない場合はビットコインの技術の説明記事をご覧ください。

⇒ビットコインとは?投資する上で理解が必要なこと全解説

 

現状では採掘(マイニング)にてイーサリアムをゲットするのは一部の業者のみが行っており、個人でやるには敷居がすごく高くなっています。

 

一応個人で出来る方法に関しても参考程度ですが説明していきます。

 

まず、イーサリアムのマイニングに関しては、以下2つの方法があります。

  • イーサリアムクライアント(イーサリアムの分散システムに参加するためのソフトウェア)を導入してマイニングを行う方法
  • クラウドマイニングサービスを利用してマイニングを行う方法

この2つに関して説明していきます。

 

イーサリアムクライアントを導入してマイニングを行う方法

 

現在では色々なイーサリアムクライアントが存在しますが、公式から推奨されているクライアントは「Geth」です。

 

GethはUNIXベースのPCでは比較的容易にインストール可能ですが、windowsではすこし手間がかかります。

 

Gethのインストール方法は以下で説明されています。

⇒Gethのインストール方法

 

英語であれば、gathのwindowsPCへのインストール手順を紹介してくれている動画もあったりします。

 

 

イーサリアムのP2Pシステムは参画したコンピュータからCPUリソースを取得するので、クライアント導入すると、すごいCPUを使います。

 

一般的な家庭用PCでイーサリアムクライアントを使用するのはかなり厳しいかと思います。

 

クラウドマイニングサービスを利用してマイニングを行う方法

 

現在、イーサリアムのマイニングに関しては、インターネット上にてマイニングを行うプラットフォームを貸し出しているサービスが多数存在しており、そのサービスを利用することでマイニングが可能です。

 

マイニング開始までの手順が簡単かつ、日本語に対応しているクラウドマイニングサービスとしては

Genesis Mining

があります。

 

1年契約にて、マイニングに使用できるハッシュパワー (CPU速度)単位で借りることが可能です。

 

2016年6月現在では、最小単位1 MH/sあたり37ドルで契約できます。

 

イーサリアムクラウドマイニング

 

(補足)

※Genesis MiningでのCPUパワー購入時、プロモコード 「XlEfMp」を入力することで3%ディスカウントされますのでお使いください。

⇒Genesis Miningのサイトへ

 


スポンサーリンク



イーサリアムのマイニングで儲けることはできるのか?

マイニングによって利益があげられるかどうかは、採掘できるイーサリアムの量と、イーサリアムの値上がり率によります。

 

マイニングのために用意したプラットフォームにかかる費用を超える採掘量+イーサリアムの値上がりが期待できるなら投資価値はあるかと思います。

 

ただ、原状、イーサリアムのマイニングは企業もこぞって参画しており、個人でのマイニングで利益をあげるのはかなり厳しい状況だといえます。

 

私の友人がイーサリアムのマイニングを試していますが、日に日に発掘できるイーサリアムの量は減少してきているとのこと。

(2016年4月現在で、1 MH/sでマイニングして、1日0.01ETHほど。元をとれるかはイーサリアムの値上がり次第ですが、原状の価格のままだと投資額と同額くらいになりそうとのこと)

 

一般の人であればマイニングによる投資ではなく、取引所取引による投資を試みるほうが無難だと考えます。

 

(イーサリアム以外の仮想通貨であれば検討する価値はあるかもしれません。私の場合はzCASHという仮想通貨に関してGenesis Miningでマイニングを行っています。)

⇒zCASHとは?マイニングやウォレット、取引所のおすすめ解説

 

以上、イーサリアム マイニングは儲かる?に関しての記事でした。

 

(追記)
現在、仮想通貨への投資に関して基礎的な知識を順序よく学ぶことができる無料のWEB講座も実施中ですのでご覧いただければと思います。

⇒仮想通貨投資の無料WEB講座(今後が期待される仮想通貨の銘柄レポート付き)

 

参考になった!という記事があればシェアいただけると嬉しいです!(更新の励みになります)






【仮想通貨の初心者に読んでほしい記事一覧】

仮想通貨投資入門初心者ページリンク 仮想通貨最新ランキングページリンク ビットコイン投資完全解説ページリンクイーサリアムの購入方法や将来性ページリンク リップルコインの購入方法や将来性紹介リンク NEM(ネム)XEMの購入方法と将来性紹介リンク

 

【関連記事】

イーサリアムとは?購入方法と今後の将来性

イーサリアム チャートを見るためのおすすめサイト

イーサリアム ウォレットについて



Facebookでは仮想通貨の最新ニュースをお届けしています






 - イーサリアム