アルトコイン

イーサリアムクラシック 買い方 日本円で購入できる取引所は?

イーサリアムクラシック

(本サイトはアフィリエイト広告を含んでいます)


イーサリアムクラシック 買い方 日本円で購入できる取引所は?に関する記事です。

 

新時代の概念として注目されている

仮想通貨

 

現在、次世代の仮想通貨として話題になっているイーサリアムですが、2016年7月にイーサリアムから分派した

イーサリアムクラシック

が誕生しました。

 

イーサリアムクラシック

 

今回は、「イーサリアムクラシックとは何か」という話と、「イーサリアムクラシックを購入できる取引所、特に日本円で購入できるところ」を紹介します。


スポンサーリンク



イーサリアムクラシックとは?

イーサリアムクラシックはイーサリアムから分派した通貨です。

 

どういう通貨なのかという部分に関しては、イーサリアムとほぼ同じ通貨といえます。

 

イーサリアムクラシックがイーサリアムから分派した理由というのが、2016年6月に起こったTHE DAOの通貨流出事件です。

 

THE DAOというのは、イーサリアムのスマートコントラクトプラットフォームから生まれた通貨で、もっともクラウドファンディングで注目を集めた通貨です。

 

ただ、そのthe DAOがリリース後にシステムのバグをつかれ、THE DAO経由でイーサリアムを不正取得されるという事件が勃発しました。

 

この事件の際、イーサリアムの運営側の判断で、「ハードフォーク」という修正作業を行うことで、不正取得されたイーサリアムを使えなくしました。

 

この判断は賛成多数で決定したのですが、反対した人が少なからずいました。

 

(修正や改変を許してしまうと、今後誰かの利益のために修正などが行われたりする可能性があるし、そもそもブロックチェーンの利点というのは、改変・改ざんされず人の判断が介在しない部分にあるのにという意見)

 

そこで、イーサリアムの修正(ハードフォーク)に反抗する人達によって作られたのが「イーサリアムクラシック」です。

 

イーサリアムクラシックは、純粋にブロックチェーンによって、誰にも干渉をうけない通貨を目指しているようです。

 

現状のイーサリアム、イーサリアムクラシックの両者の違いはハードフォークへの対応の有無だけなので、通貨としての特性の違いなどはありません。

 

ただ、今後、イーサリアムを使用する企業などがイーサリアムを採用するか、イーサリアムクラシックを採用するかで、両者どちらが普及するかが問われてくるかと思います。(どちらも普及する、逆にどちらも普及しないという可能性もありますが)


スポンサーリンク



イーサリアムクラシックを日本円で購入できる取引所

原状、日本円でイーサリアムクラシックを購入できる取引所は

coincheck

です。

 

coincheck

⇒CoinCheckのサイトへ

 

coincheckは、ビットコイン、イーサリアム、Lisk(リスク)、factom(ファクトム)など、様々な仮想通貨を扱っています。

 

coinchec取り扱い通貨

 

仮想通貨取引所としては日本でも1,2に争う最大大手です。(仮想通貨を扱っている取引所自体が少ないですが)

 

coincheckは非常に簡単に仮想通貨の売買ができる点が魅力です。

 

【イーサリアムクラシックの買い方】

coincheckにログイン後、「ウォレット」⇒「コインを買う」を選択。

 

coincheckイーサリアムクラシック買い方1

②コインを買う画面より、Ethereum Classicを選び、購入する数量を選んで「購入する」ボタンを押下。

 

coincheckイーサリアムクラシック買い方2

これだけでイーサリアムクラシックが購入できます。

(先にcoincheckに日本円を入金させておく必要ありますが)

 

現状では一番簡単にイーサリアムクラシックを購入できる取引所だとおもうので、イーサリアムクラシックを買いたい場合は利用してみると良いかと思います。

 

(追加)

現状ではイーサリアムクラシックを購入できる取引所も増えてきました。

 

2018年の1月に開設したDMMBitcoinではイーサリアムクラシックのレバレッジ取引も可能になっています。

 

DMMビットコイン

⇒DMMBitcoinのサイトへ

 

以上、イーサリアムクラシック 買い方 日本円で購入できる取引所は?に関しての記事でした。

 

参考になった!という記事があればシェアいただけると嬉しいです!
(更新の励みになります)

 

【関連記事】

イーサリアムとビットコインの違いは?

イーサリアム ETH/JPYのチャートを見るためのおすすめサイト

イーサリアム ウォレットアプリ 使い方は?

イーサリアム マイニング windowsで可能?

イーサリアムの価格推移と今後の将来性

仮想通貨と暗号通貨の違いは?

仮想通貨と電子マネーの違いは?



【仮想通貨の初心者に読んでほしい記事一覧】

仮想通貨投資入門初心者ページリンク 仮想通貨投資入門初心者のための勉強ページリンク ビットコイン投資完全解説ページリンクイーサリアムの購入方法や将来性ページリンク リップルコインの購入方法や将来性紹介リンク NEM(ネム)XEMの購入方法と将来性紹介リンク

Facebookでは仮想通貨の最新ニュースをお届けしています





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です